2020年度通常枠 岡山県応募団体の公開

■応募団体の公開(岡山県)

中国5県休眠預金等活用事業2020の公募にあたり、岡山県では以下の1団体からの申請を受け付けました。(2021年2月26日公開)

子ども支援

NPO法人あかね(岡山県岡山市)

様々な困難を抱える家庭への横断的な支援を可能にする総合支援施設事業

  • 総合支援施設のための物件の取得
    十分な面積のある物件の取得を行い、現在実施している居場所・フリースクール事業、岡山市子どもの学習サポート事業の支援可能人数の増加、及び放デイ事業への参入のための設備基準を備える。
  • 放デイ事業参入
    放デイ事業への参入を図るための物件の取得、及び放デイ事業計画の作成、放デイ事業への参入を果たす。
  • 居場所・フリースクール事業、岡山市子どもの学習サポート事業、放デイ事業の有機的な連携体制の構築
    制度の違うそれぞれの事業が有機的に連携し、困難のある子どもに対して適切な支援を、家庭に大きな負担をかけない実質的な応能負担で支援提供することができる支援体制の構築を図り、また岡山市子どもの学習サポート事業、放デイ事業の様に福祉の制度の事業の利用者の活動内容が学校内での一定の評価を受けることができる様な体制の構築。

 

選定に向けて

中国5県休眠預金等活用コンソーシアムでは、応募いただいた団体へのヒアリングを実施し、申請書類およびヒアリング内容をとりまとめ、外部有識者からなる審査委員会へ提出いたします。
審査委員会では申請書類の確認が中心となる事前審査と審査会の2段階で申請案件の審査を行い、各案件の審査結果を中国5県休眠預金等活用コンソーシアム運営委員会に報告いたします。
審査委員会からの報告を踏まえ、運営委員会が内定団体を決定いたします。(2021年3月下旬頃決定予定)