2020年度コロナ枠 広島県応募団体の公開

■応募団体の公開(広島県エリア)

中国5県新型コロナ対応緊急支援助成~活動・団体支援でコロナ禍を乗り越える~の公募にあたり、広島県エリアでは以下の8団体の皆様からの申請を受け付けました。(テーマ毎に受付順に掲載/2020年9月9日公開)

 

外国人生活・居場所支援

株式会社グローバルキャリア研究所(広島県福山市)

外国人の就労を専門的な支援で促進する事業~仕事、日本語学習、在留資格等の無料相談会~

求職中の外国人を対象に無料就職相談会等の支援を以下の内容で開催する。
①具体的求職活動方法の支援:在留資格や職歴等をベースにコンサルティング。求人の探し方、ハローワーク等の職業紹介機関、ネットの活用方法を紹介。本人の希望により現在の在留資格から特定活動、特定技能等への切替えを支援する。
②面接及び特定技能評価試験等対策:面接対策を実施。主に留学生を対象に特定技能試験の受験ガイダンス相談会を実施。教材の紹介や学習方法の支援を行う。
③日本語レベルアップ教育:日本語教育アプリを利用し、個人のレベルに合わせた指導を行う。学習のフォローを対面、電話、メール等で行う。

 

一般社団法人福祉キャリアセンター(広島県広島市)

広島県外国人支援ネットワーク構築事業

当法人においては、専門学校からの依頼により専門学校に入学する学生を支援するためのスマホアプリを開発済みである。このアプリに、新型コロナの影響を受けて困っている外国人材が無償で登録でき、必要な支援を受けることができる相談窓口機能を新設することによって、まずは、①支援が必要な外国人材に登録してもらい、連絡手段を確立。次に、②医療機関等への相談が必要なケースについては、医療相談を受けることができる相談窓口を紹介する。さらに、③福祉人材としての就職希望があれば当法人のネットワークを用いて紹介等を行うとともに、④その他分野での支援を要する場合は、広島県内の他の支援団体に支援を要請する。

 

株式会社吉田(広島県広島市)

外国人就労者の日本語学習支援

近年、外国人就労希望者が急激に増えてきているが、外国人労働者にとって最も大きな問題は、⽇本語能力である。特にコミュニケーションの面では、⽇本特有の文化の理解が難しく、就職活動や就労の妨げになっているように思われる。また、やさしい⽇本語で説明しても本質の理解には程遠いことが多く、それを補うために各々の⺟語で学ぶことができれば、大きな理解の⼿助けになるのではないかと思われる。当センターではベトナム語、中国語、韓国語、英語による⽇本語指導が可能であり、⽇本語の習得以外でも様々な問題・悩みなど幅広いサポートに取り組んでいく。

 

④一般社団法人グローカル人材ネットワーク(広島県広島市)

外国⼈材の起業化⽀援及び就職・居場所⽀援~⾼度外国⼈材及び困っている外国⼈材の⽀援~

①⾼度外国⼈材(5⼈程度)の起業化⽀援を伴⾛型で⾏う。毎⽉1回、対⾯またはZOOMにより、専⾨家の知⾒を活かして企画化案の作成を⽀援する。⽀援終了時は企業関係者、⼤学・⾏政関係者等を集めて、プレゼンテーションを実施し、翌年度以降の起業化実施案の実現をアウトカムとする。
②困っている外国⼈材を⽀援する。⼀般社団法⼈福祉キャリアセンターが開発予定である広島県外国⼈⽀援ネットワークに申込のあった困窮者に対して、他の⽀援団体と連携して⽀援を⾏う。
③オンライン講義についていけない留学⽣に対して、ZOOM相談を実施するとともに、必要に応じてメモリの増設やSSDへの換装といった性能向上のための⽀援を⾏う。

 

一般社団法人広島湾地域資源ネットワーク(広島県江田島市)

地域のオンライン「居場所」創出事業~江田島地域の新しい多文化共生拠点の試み~

本事業では新しい生活様式をと入れた外国人と日本人の新しい「居場所」を作ることを目的とし、オンラインを使った外国人と日本人の交流の場を提供する仕組みを作る。対面時とは違いオンラインではコミュニケーションのツールとしてある程度の日本語力が必要になる。そこで日本語力の低い外国人にはオンデマンドの初級レベル「日本語学習講座」を開発する。また日本人にはオンラインの「やさしい日本語講座」を開発し、外国人と接する際の心の負担を軽減する。それぞれの講座で学んだことを交流の場である「居場所」で発揮して、コミュニケーションを通しお互いを理解し地域の多文化共生社会をつくる一助とする。

 

⑥NPO法人安芸高田市国際交流協会(広島県安芸高田市)

外国人のより良い就労のための支援事業~派遣社員から正社員を目指すために~

○就労を希望する外国人のための就労支援研修を行います。
①パソコン教室(Word/Exel)(※貸し出し用パソコン5台・大型プリンターを使用します。)、②キャリア開発のための自己診断研修、③働くための日本語教室、④職場でのコミュニケーション
○雇用主である企業に対して外国人雇用で気をつけること等についての研修を行います。
⑤知っておきたい外国人雇用研修、⑥職場でのコミュニケーション
○外国人のための合同会社説明会(安芸高田市工業会+安芸高田市商工会x特定非営利活動法人安芸高田市国際交流協会)を実施します。

 

株式会社dium(広島県広島市)

dium日本語会話教室~diumインフルエンサー勉強会・交流会~

・日本語教室事業を、コロナ渦でも継続可能なオンラインへの転換を図るとともに、より多くの在留外国人の日本語レベルが向上のため、海外でのボランティア活動経験や日本語教育指導機関での経験を持ち、志を同じくする者や、日本での生活を豊かに生きているベテラン在留外国人との協働により実施する。
・従来の日本語教育システムに捉われず、コロナ渦により海外での活動中止を余儀なくされた若者たちをターゲットに、YouTuberやインスタグラマー・ブロガーなどのインフルエンサーの育成を図り、在留外国人の生活をより豊かにするため、生活を彩る多種多様なコンテンツの情報発信が行われるよう、人材育成事業を行う。

 

市民グループええじゃん(Asian)(広島県廿日市市)

「外国人の就労・定住」伴走支援事業

Ⅰ、就労支援:関係団体(日本語塾、人材紹介業者、労働者支援団体等)と連携しながら、外国人個々の事情に応じた就労支援を行う。例:①技能実習生や留学生の特定技能への移行支援、②在職者や求職者と①の者のキャリアアップ(例:自動車学校でのホークリフト運転教習に同行通訳等)と転就職支援(情報収集・整理、履歴書・面接トレーニング、住居確保等)
Ⅱ、居場所作り:①SNS等での生活情報の提供、役所の窓口等への同行支援、②日本人社会(町内会、PTA, 職場等)の見える化のための多言語ガイドブック作成、③内陸部に住み働く外国人の近くに設けた交流の場での生活サポートと情報提供